ラグナロクのページに戻る トップページに戻る 

ラグナロクオンラインでLV99になった人の日記

最新の日記へ戻る

2005年6月29日(水)

窓用にQHカッターを作成。
使ってみてすぐ、やっぱり最初から作っておけばよかった……と実感。
窓SBr狩りを本気でやるわけではないのでQウルフでも十分だと思っていたのが大きな間違いだった。
それどころか、窓を倒せるか倒せないかギリギリのところだからこそ
QHで一撃率を上げることが重要だったのだ。

ちなみにQウルフのときは一撃率は1%程度、QHにしたら30%程度に。

効率は計ってないので変化はよく分からないが、
狩りの実感としてはかなりいい方向に動いた。

すべてのINT42アサクロに告ぐ! 窓へ行くならQH持ってけ!

2005年6月27日(月)

久しぶりに初対面の人と狩場で会話。
やっぱりね、こういうのは楽しいね、ホント。
今でもなかなかとんがっているようだったが、
転生したらさらにとんがったステにするみたいなのでちょっと楽しみである。
私はその方が目指すようなステを見たことがないし、もしかしたらIrisで唯一になるかも?

ついでに機密情報(?)も聞いた。こちらも別の意味で楽しみ。

あと、ハンターフライや爆炎を手に入れたりJOBが60になったりもした。
JOB60の記念SSはまたもや失敗。BASEUPのエフェクトとは違い短すぎ。

2005年6月26日(日)

監獄到着→足鎖→足鎖→帰還。

いくら重要になる(かも知れない)とはいえ重量300はきつい。
太マリとテレポはあるので重量はかなり余裕があるつもりなのだが。

2005年6月24日(金)

窓にはこれからも長い間お世話になるので、
窓1確は無理としても、少しでも1撃率を増やすために考える。
とりあえず左手をQウルフ(略し方分からん)からQHにすると平均ダメ400UP。
つーかウルフ→アンドレで1枚あたり100も上がるのか。ATK5だと思って軽く見てた。
これはアンドレ欲しくなるなぁ。

そしてステはSTRかINTか。
一応LV94まではAGIに振り続けることが確定しているので、問題はそれからだ。
計算してみたところINTを上げるほうが効果的なのだが、
STRの殴りの部分も捨てがたいし……。
んでも狩りの主体がSBrに移行しつつある以上、INTを増やしたいってのもあるし……。

悩む悩む。そしてそれが楽しくもある。

2005年6月23日(木)

JOBが稼げるといううわさのGH室内へ行ってみた。
とはいってもアスペがないと稼げないということなのでどうかと思ったが、
ふたを開けてみるとそこそこは稼ぐことができた。

左下の部屋で狩っていたのだが、マリオネットが微妙にうざかったので、
左下の細道に隔離するとなかなかいい感じ。

念属性は二刀が効きづらくてやーね。
高ダメージがないのもそうだけど、それととともに聞こえる
「チャチャッチャ、チャチャッチャ」という小気味のいい音もないし。
「チャッチャッ、チャッチャッ」って、なんかしょぼー。
この音だけでマリオネットと戦う気力半減だ。

……

またもやリンクを張ったという報告が!
ありがとおおおおおおおおおおおお!!

しかし! URLが書いていないので見に行くことができない! 残念!!

2005年6月22日(水)

GH下水3。ガゴ95%回避の威力はここで最も発揮される。
ガゴに絡まれることがまったくといっていいほどなくなったため、
撃たれながらも安心して窓を相手にすることができる。

それどころか、窓自体も88%回避できるので、
2匹いてもなかば強引にSBr→殴り(ちなみに1確はできない)でさばくことができた。

結果、完全ソロでの最高の効率を出すことができた。

個人的に2PC支援というのは好きではないので、
たとえ効率が劣っても1PCで満足の行く狩りができればそちらを採用する。

これでもう稼ぐという意味での2PC必要な狩場はないかな……。
チャレンジという意味なら騎士団とか城2あたりが可能性として残っているが。

そして狩りの結果LV91に。AGI2上げてFLEE252に。

……

またもやリンク貼ってくれたとの報告が!
ありがとううううううううううううううううう!!!!

2005年6月21日(火)

ペノに初めて行ってから幾年月(おおげさ)。
ついに初のMレア、爆炎のカタールゲット!

爆炎ゲット!

というかMレア自体久しぶりだ。
最近買い物しまくって資金が減ってきたので、これは嬉しい。

……

狩り途中にアサクロがいたので、ちょっと見てみる。
やはり同職というのは気になるしね。
すると、世にも珍しき(?)VITSBrアサクロだった。
窓でも見たことなかったし、狩場で見ることは実は初めてかも。

盾を持っていたので、おそらくDH海東あたりを使っていたのだろう。
SBrの射程はペノの射程より長いので、1確ならうまくすればノーダメージで狩れるため、
かなり効率が出てそうでちょっとうらやましかった。

とりあえず自分のステでも1確できるかどうか計算してみたが、
+7DH海東にQHマインを持ってブレスつきでようやく1確という計算。
うわーダメだこりゃ。

2005年6月20日(月)

ペノ池で狩り狩り〜。
以前は経験値はそこそこでも危険度が高かったので
とりあえず行って死亡→しばらく離れるを繰り返していたが、
今回行ったら結構安定していたので、これからは通う頻度は高くなるだろう。

プチレアの期待値は高くないものの、収集品とMレアがなかなか優秀なので
お金稼ぎにも適した狩場だ。
後にペノC(無種族ダメ30%カット)も出るようになるしね。まあ今は関係ないが。

そしてJOB59に。
必死でペノにグリムしていたためSS取るの忘れた……。
直前まで撮ろう撮ろうと思っていたのに。

ところで左下のクランプ沸きポイント、どうなんだろうねぇ。
行くと結構定点している人がいるのでうまいのかと思って定点したものの
クランプの沸きはまばらであまりうまくない。
近くにテレポアウトしたらとりあえず向かって行く程度に落ち着きそうだ。

2005年6月19日(日)

最近監獄へよく行くのだが、
監獄名物といえばそうあれあれ、足鎖。
重量300もするので迷惑で放置確定なアイテム……だったはずなのだが、
韓国にて組み合わせアイテムとしてATK+100の効果を持つ防具となったようだ。

ATK+100、これは正直異常なレベルだ。
神器のメギンギョルドがSTR+40で、これもかなり異常だと思うが、
STR+40よりもATK+100のほうが効果は(大抵の場合)高い。

つまり足鎖は神器以上のアイテム(の一部分)となるわけだ。
これは高騰するに違いない。

しかし本当に高騰するのか? つーか日本にくるのか? くるとしても1年後とかか?

そんな疑問を抱えながら、しこしこと足鎖を拾っていく。現在7個。

……

なんとweb拍手にてリンクを張ったとの報告が!
ありがとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

2005年6月18日(土)

プリの方とペアで騎士団へ。
レアもそこそこ出てなかなかいい感じで終わろうとしたそのとき、
あと少しでLVが上がるということを聞き、
せっかくだからとLVが上がるまでやることに。

こまめに残り%を聞きつつ、狩りを続け……LVアップ!
そしてパシャリ! 見事成功、LVアップの瞬間を激写ボーイ。

狙っていたかい、ありました。

2005年6月17日(金)

テレポブローチ、結局作成。
これでFLEEが249、ガーゴイル95%回避になったので、ウザーからウマーになる。

ようやく「避けるアサシン」が見えてきた。
FLEE230程度なら他職でもいけるので、アサシンがそれでは単なる「避けるAGI職」の一員でしかない。
目指すは他職ではたどり着けない領域。
FLEE250を目前にしてようやく足を踏み入れたかな?

ただ、250程度ならアサシンにとってはたいしたレベルではなかったりするのだが……。

2005年6月16日(木)

最近JOBを稼ぐために時計1にちょくちょく行っている。
一応BASE800k/JOB900kくらい出るのでそれなりに満足はしているが、
ロクなレアもないしうまいというにはちょっと無理がある。

まだFLEEが248で、95%回避(254)になるまで効率は伸びるだろうし、
これからもちょくちょく通うつもり。

「謎の共闘」が入っていればもう少し伸びるのだがさすがにそれを望むのはダメだな。

2005年6月15日(水)

無難にブローチオブパワーを作成。テレポはまだ躊躇中、というかSブローチががない。
確か青箱から出なくなったんだっけ? となるとワニだが……自力ゲット行ってみる?

監獄1でようやくBASE時給1M↑達成。
リビオSBが怖かったので以前はSBr逃げ撃ち気味で倒していたのだが、
開き直ってガチでSBrと殴りで倒すようにしたら効率UP。
DAが出ても400程度というしょぼダメージだが、ちりも積もれば山となるということか。

ちなみに1時間半狩ってSB食らったのは1回。ピヨりもなく太陽ですぐに回復できた。

次の1M目標狩場は時計3かな。とりあえずミミックを何とかしないとダメだが。

2005年6月14日(火)

LV90になり次LVの必要経験値は19M→29Mと10Mアップ、
ようやく本格的なLV上げのスタート地点に立った感じだ。
転生前からこのへんまでは普通に行けると思っていたので、
ここからどうなるかはちょっと心配&楽しみ。

ステはAGIを2上げ(詳しくは6月10日の日記画像参照)FLEE247に、そしてSブローチでさらに+2……!
しかしSブローチは売ってなかったのだー。
というか売っていたとしてもテレポブローチを作るのはさすがに躊躇してしまう。

結局作るんだろうけど。

2005年6月13日(月)

JOBアップまであと少しだったので、窓オンラインでさくっとJOB58に。
VD3になり、ブラッディマーダーが2回毒化するようになり殲滅力UP……予定。

そのあとペアでニブル狩り。
人がある程度多くても狩りになる騎士団2、
人が少なかったら騎士団よりはるかに稼げるニブル、という感じか。
個人的には騎士団2よりニブルのほうがうまいと思うが。

というか騎士団2ってMレアがあるだけで
実際のところそれほどうまくないのではなかろうか?

2005年6月12日(日)

いろんなところで2アカ支援狩りをするものの、結局は効率は+200〜300k程度。
しかも支援がかかっているので少し必死気味になる始末。
支援つきで必死になってその程度じゃ、インターネットしながら適当に狩るほうがマシだ。

今のところ2アカ支援でこりゃすげーと思ったのは窓くらいだ。
他にいい場所……あるのかなぁ。

2005年6月10日(金)

LV89達成〜。AGIを3も上げられるという快感、このLV限りである。
AGIは効果があまり分かりにくいステだが、3も上げるとさすがにASPDの上昇を体感できる。

LV89のステータス

そしてこれが現在のステータス。残りステPも0となりきれいに収まっている。

これからまたAGIを上げ、91になったところでAGIは完成(BASE94)。
そこからはSTRを上げるかINTを上げるか、一応STRのほうが優勢だ。

……

今日も騎士団ペア。
白Pや覚醒をを忘れるといった大ポカをやらかすも、
プリの方がかなり硬くなおかつうまかったためかなりいい感じに狩ることができた。
そして騎士団ペア初のMレア、レイドリックCをゲット!

やっぱりね、これがなくちゃね、騎士団行ってる意味ないっしょ!

2005年6月5日(月)

JOB57になった。VDを2にしてみた。
とりあえず5までは上げようと思うのだが……JOB60ってか〜。
そこからラスト10、何を上げるか? いや、70はさすがに無理っぽいか? じゃあ65か?
何にする? 何を振る? VD10? EDP? クローク? それとも?

スキル振り、まだまだ悩むJOB57。

……

今日は廃プリの方とペアで騎士団2へ。
実はアスムをまともに狩りで受けるのは初めてなのでちょっと感動。
レイドからも被ダメ200ちょいになって効果を実感。

前回の反省を元に、今回はジョーカーには土ダマ+QAで行ってみた。
QAあるならなぜ前回使わなかったのかというと……QAはQAでもアックスだからだ。
まさかアックスを使おうなんて考えもつかなかったんだよ〜。

SBrだけならQAアックスでもまったく問題なく、
(属性が合えば、だけど)次々とLA1確で落ちていくジョーカー。
ん〜こりゃなかなかいい感じだ。

そして今日の反省点。
魔剣でプリの方に壁を任せていたら盾破壊されてしまった。
魔剣が盾破壊することを知らなかったのだ。
幸い能力が高いおかげで狩りを続けることはできたものの、これは失態である。
今度からは自分がタゲを取るよう注意だ。

2005年6月3日(金)

将来の騎士団ソロの下見も兼ねてペアで騎士団2へ。
SBr狩りだとアスペが必要ないので昨今問題となっている聖水云々もない。
まあ深淵とか魔剣とかあったほうがいいといえばそうなのだが
なくても十分狩りにはなった。

思ったより苦戦したのはジョーカーだった。
土ダマ+マミーグラで行ってみるものの、思った以上に属性が合わず、
非常に多くのカスダメSBrがあった。
うまく決まったときはLA込み13kとか出て一撃だったが……。
通常殴りではDAが出ても数百レベル。まだまだ修行が足りん。

また、人気狩場からか非常にラグを感じた。
普段ラグのあまりない狩場で狩っているので余計に感じたのかもしれない。
ラグのないときにもう一度狩りに行きたいものだ。


ラグナロクのページに戻る トップページに戻る