ラグナロクのページに戻る トップページに戻る 

ラグナロクオンラインでLV99になった人の日記

最新の日記へ戻る

2005年3月30日(水)

昨日、ヴェルダンディサーバーがオープンした。
新サーバーがオープンすると決まって起きるのは名前取り問題であり、
せめて自分の名前は取っておこうとオープンとともにダッシュでキャラ作成、そして見事作成成功
証拠画像としたいのでちょっとでかめ。

Eirのときの二の舞にならずにすんでよかった。

……

崑崙にこもること○時間、顔も知られてきたようで、
同じ崑崙常連(?)からありがたいWISを頂いた。

WIS1

おやおや、やぶさかではありませんね。
しかし、文字のコミュニケーションとは難しいものです。
ときには自分(相手)の想像していなかった受け取り方をされる(する)場合もあります。
こういうのは一瞥して受け取るのではなく、もう少しよく見て判断するのがいいでしょう。

WIS2

真意が分かりましたね。

なお、こういうWISは大好きなのでじゃんじゃん送ってください。

2005年3月28日(月)

崑崙でオーラを出す決意を固めるためにギルドを作ってみた。
職位には拾ったマステラローヤル枝の個数と、残りの経験値が書いてあるので
参考にされたし(何の?)。

また、転生後のステ振りについて考えたりもしている。
VITとLUKを削るのでステに関してはかなり楽になりそうだ。
とりあえず目標としては、STR80↑とAGI90程度は欲しい。
窓や本、ペノあたりとガチで戦えるくらいにはなりたいのだ。

一方スキルに関してはカタール研究を取る以外はまだ決まっていない。
SBrは確かに強いが、それなりのステにしないとSPがきつすぎるのがねぇ……。
まあスキルに関してはシーフ時代はまったく悩む必要ないし、
狩りをしながらで考えとくかな。

2005年3月27日(日)

メールにて要請があったのでIrisサーバーアップローダーのとある画像を削除。
でもなるべく自分で消せるようにしておいてくださいな。

……

最近アサシンを動かし始めた。
プリでの臨時でアサクロの方と組んだとき、強さを目の当たりにしたからだ。
とはいえ、牛追い祭りはすっかり飽きているので、視点を変えて崑崙でオーラを目指すことにした。
確かに効率はよくないが、マステラローヤル枝を集める楽しみもあるし、
モチベーションも保てそうだと思ったからだ。

そして、ついに2PCの環境が整ったので、アサシンに2アカ付与&支援をしてみた。
付与はさすがに思ったとおりの威力だ。というかすげえええええええ!
支援もこれまた強い……と思ったが、4分ごとに支援を掛け直すのはかなりめんどくさい。
なので付与のみで向かうことに決定。

オーラまであと20M。まったりとがんばりますか。
転生したら名前と違うVIT低めのバリバリの狩りステにでもしようっと。

2005年3月24日(木)

とりあえずログ

話し合った結果、該当の項目を削除。
改善が見られない場合はまた考えます。

2005年3月23日(水)

今日はスナイパーの方とペアで監獄へ。
なんとなくFAが強いぞーLAFAでリビオ一撃だぞーということは知っていたのだが、
実際一撃で倒れるのを見てコリャびっくり。
ハンターの天敵じゃなかったのかああ! さすが転生職である。

ただ、スナイパーと組むのは初めてだったのでよく分からない部分もあり、
とりあえず教わりながらやってみたのだが、まだまだ動き方がダメダメ。
例えばFAのためにLAを使うか、#のためにグロを使うか。
どちらもディレイが長いのでミスるわけにはいかないのだが、
結局ミスってぐゎー(?)ってなったり。

個人的にはカリッツを持っていればリビオを優先して倒す意義は薄いので(むしろインジャスティスのほうが嫌)、
リビオ込みでも敵が複数いたらグロ出して#を待ったほうがいいと思うのだが……。

はてさて。とにかくもっと場数を踏んで動きを見て考えよっと。

2005年3月22日(火)

最近はWSをまったく動かしてないのだが、ひとつ気になる情報が出てきた。
武器精錬には武器研究が乗るらしいのだ。
武器精錬は武器は何でも精錬できるので、
BSが装備できなかった武器の相場に影響を与えることは確実である。
……それだけWSがいれば、の話だが。

攻城戦つまらなくなってるしメルト後回しにして精錬10取ろうかな?

……

で、最近は何をやっているかというと、支援アコ(プリ)を育てていたのだ。
Tiametでもやってはいたのだが、やはりIrisのほうが臨時PTも組みやすいから楽しい。
今までも何回も書いたけど、人が多い、これ超重要。

プリでアサクロの方と組んだのだが、初めて狩りでのSBrを見てびっくり。
INT24でTCJだったにもかかわらず4〜5kも出ているのだ。
これがINT99でしっかりした装備だと……ムフフフフ♪
アサシン転生させてSBr型にしてみたくなった。
通常殴りもできるようにINT>AGI>STR>DEXあたりがおもしろそうだ。

え? VIT? ……対人はもういいかな〜と。

2005年3月20日(日)

攻城戦で強いってのは防衛が強いのであって
そこが攻めてもやっぱり……なのかな。
あっさりと敗退してるのを見てそういう気がした。

同盟ごとのキャパシティはそう変わらないと思うんだけどねぇ。

……

ルアフサイトの外からグリムが撃てるようになったので
よくグリム崖打ちをするのだが、
ショートカットとクリックを連打しているためか
何かで暴かれたりハイドの制限時間が過ぎたりで出てきてからもグリムの入力が残っており、
「スキル使用失敗」が流れるのみで動けないということがよくある。

硬直を防ぐには1発ずつ撃つのがいいのだろうけど、連打したほうが出がいいような……。
で、硬直が起きたらしょうがないのでALT+F4で強制終了。

まーグリム撃ってるときに暴かれたら反撃の集中砲火を受けることは確実なので
強制終了でもいい気もするけどね。

……

最近アクセス数が急激に低下
いきなり見る人が減った? それともなんかトラブル?
しかしそれでも見てくれてる人はいるわけなので、やめることはない。

2005年3月18日(金)

気がついたら1週間。結構開いてしまったなぁ。

まずは攻城戦について質問があったので回答をば。
どこを標的にするかというのは、特に決まっておらず、単に気分です。
どこがどこを防衛してて、どこがどこを攻めるとかもよく知らないので、
前もって考えたりすることもないです。

それにしても攻城戦はつまらなくなっているようだ。
狩りをしながら廃スレテンプレのブログリンクからいろいろと飛んだりするのだが、
「攻城戦は暇防衛、終了」的なことが目立つ。

実際に暇そうな砦へ見に行ってみても、
ホントただただ、誰もいないところへSGや歌や叫びを撒いたりするのみ。
見た瞬間ちょっとかわいそうとすら思ってしまった。

少なくとも、彼ら(彼女ら)が想定していた攻城戦とは激しく乖離しているであろう。
勝つためとはいえ、ご苦労である。

攻城戦で勝つために、必死で強くなった。
そして、誰もいないところへSGを撃つだけになった……。
誰もいないところで叫ぶだけになった……。
誰もいないところで歌うだけになった……。
誰もこないのに支援をするだけになった……。
誰もいないのにetcetc……。

誰もいないのに……。

2005年3月11日(金)

Iris害人リストを全リセットし、Iris害人リスト2として再始動。
アクセス数、投票数ともに多いようで、(いろいろな意味で)注目もされているみたいだ。
意味はあるわけないし、厳密さを求められても困るが、
まあ管理人兼(投票があったのなら)一参加者として淡々と続けていこうと思う。

勘違いしないで頂きたいのは、私も傍観者ではなくて参加者。
投票は自由にできるわけだし。ただ投票はあまりなかっただけ。
ああ、自分(や特定の人物)の投票は消すとかバカなマネはするつもりはないので。
むしろそういうバイアスをかけたときが終わるべきときだと思っている。

直接話したいという方もいるようですが、
害人リストやめろということに対しては
はっきりいって平行線をたどるだけのような気がするので勘弁。
コメントについて明らかにおかしいから消せとかなら配慮しますが。

2005年3月9日(水)

最近あまりWSを動かす気になれない。
今までひたすら狩りをやっていたから、ダレてしまったのだろう。
まあ、別に競争をしているわけじゃないし、ほかのキャラや、
いっそのことROを控えてやる気を回復させるのも悪くない。

やる気が回復しなかったらそれはそれで構わんけど。

……

転生商人のスキル振りについて質問があったので、ここで公開。
スキルはOCDCPCメマー10所持5露店4。ちなみに普通の商人時代とまったく同じ。

財布係がほかにいるならOCDC露店は必要ないが、
そういった道具キャラはあまり……WSいるんだし。
それとせっかく転生したのだからJOB50以外考えられなかったのもある。
もはやデフォルト。そうデフォルト。

……

害人リストについて意見が。
今まではあからさまな多重投稿(短時間に10とか20とか)以外は放置していたのだが、
いい加減さが日に日に増しているようで、いろいろな方面から指摘もあり、どうにかしなくては……という気にはなる。

個人的にはそのいい加減さってのは結構楽しかったりするのだが、まあそれはいいとして。

そこで、いったん害人リストを全リセットして、一からやり直すというのはどうだろう?
余計な項目も消せるし、転生を反映した(?)新たなランキングもできるわけだ。

意見があればメールフォーム掲示板web拍手、廃スレまでどうぞ。

2005年3月6日(日)

臨時広場へ行くと半分以上が「落)○○」というわけだが、何がやりたいのか分からんね。
道端に落ちてるものをむやみやたらと拾うのはよろしくないし、
せっかく拾ってやったのにわがまま言う変なやつもいるしね。
要求があるなら看板に書けっての。

要するに、全部相手任せにしないで少しは自分で考えろ、ってこと。
というか、求める狩場や職、どちらも考えられないようなやつは邪魔だしこなくていい。
もう少し考えられるようになってからきて欲しい。

2005年3月4日(金)

Tiametのプリ。スキルをいろいろと覚えさせて動かしてみるが、
アコ時代から大幅にやることが増えたため、いささか混乱気味。
それに効果時間が短いスキルが多く、切れたことを忘れたままだったり。
一応右のスキルアイコンはよく見ているのだが……まだまだだな。

2005年3月3日(木)

昨日の日記はちょっとごちゃごちゃしてしまった。反省。
言葉をこねくり回すのではなく、簡潔にびしっと書けないものかな。
読みづらいのは読むほうが読解力が足りないのではなく、
書くほうの理解させる能力が足りない。

日本語は難しい。上手くなりたいものだ。

……

プリ転職!

転生前に作ったTiametのアコも転職。基本47だ。
作った当初は臨時で育てていこうとしたものの、結局ガゴ7割臨時3割といったところ。
というかTiametだとホント臨時ないんだよなぁ。
自分で待つのはめんどいし。

でもまあ、これから臨時の華、60〜70台。
なるべく臨時をやっていきたいものだ。

……

IrisのWSも順調に成長。
基本戦闘スキルのAR、OT、武器研究、スキンテンパに加え、武器精錬を3まで取得。
5までいったら安全圏までの代理精錬業をやるのでよろしく〜。

実は武器精錬はメルトと迷ったのだが、
メルトをそんなに早く取ったところでキャラがしょぼかったら意味はないので、
じっくりキャラを育てつつメルトを取っていくという方針で。

ちなみに精錬5→メルト10まで取るとJOB45。BASEだと80あたり?
とりあえず対人デビューとしてはそこそこのレベルかと。

2005年3月2日(水)

JOB50達成、そして転職
JOB50達成の画像はうまく取れたのだが、転職時の画像がダメダメなのが……。
JOBUPの花火が雲に隠れてまったく見えない。
こういうことは何度あるわけでもないのだから、しっかり撮りたかった。

転生実装から14日でJOB50転職。
ただの商人のときからすれば異常ともいうべき速さである。
だが、その分かどうかは分からないが、中身は非常に薄い商人時代であった。
むしろただの商人時代が非常に濃密な時代だったともいえるが。
そのときの遺産が2年経った今でもまだ残っているくらいだし。

……

商人時代はおもちゃ2で狩りをすることが多く、
そのときいろいろ支援を頂いた。ありがとうございます。
中でも印象に残ったのをピックアップ。

▼夕日のアサシンクロス
これすごいねぇ。あまりのスピードアップにびっくりする。
商人はそのかわいらしい風貌から「ま〜ちゃん」と呼ばれることがあるが、
これでASPDが上がった商人は「マーチャント!!」って感じ(?)だ。

ちなみにAGI60そこそこで短剣ASPD175まで上昇した。

▼アスムプティオ
アスムプティオの瞬間

ダメージが半減するという神のようなスキル……というのはあくまでも被弾前提であり、
回避できるようになればやっぱりキリエのほうがいい。
このときでもそれなりに回避できていたので
はっきりいって効果はそれほどでもないなぁ、という気すらした。

……

さて、これからは商人とは比べものにならないほど長い長〜い、長〜〜(中略)〜〜いWS時代である。
まあ適当にがんばるかな。


ラグナロクのページに戻る トップページに戻る