シムシティー200万人への道

最新の日記
2001年11月30日(金) 本日の都市人口:1655840人 都市年数:7916年11月
人口1655840人メガロポリス 1段完成、あと7段。

次は工業地を建てる番なので、住宅地の部分が全部崩れるまで消防署は建ててままにしておく。地震で炎が出たときの保険だ。しかしそれでも気付かなくて(プレー中は音は消してある)、そのままセーブしてしまい泣く泣く建て直しをしたことが何度もあったのだが……。

というか、話題がループしている?


2001年11月29日(木) 本日の都市人口:1645440人 都市年数:7906年9月
人口1645440人メガロポリス 今日も相変わらず眠い〜。

半分開発。マップ端の商業地からすべてHIGHになってくれて気分がいい。

そして、後何段か調べてみたのだが、なんと7段と半分しかなかった。今はだいたい1列で2万人だから、工業地も建てることも考えるとプラス15万人弱、つまりは170万後半までしか伸びないこととなる。いや、正確にいえばもっと伸ばせる、もしかしたら180万程度なら可能かもしれないが、面倒なのでやる気がしないだけである。


2001年11月28日(水) 本日の都市人口:1634240人 都市年数:7882年3月
人口1634240人メガロポリス 間に住宅地を建てて1列完成。残りも少なくなったし、終了へのカウントダウン開始?

睡眠時間は短いわけではない(6時間程度)のだが、プレー中激しい睡魔に襲われ、一時中断せざるを得ない状況までになってしまった。パブロフの犬よろしく、シムシティーをやると眠くなる、というのが刷り込まれているのだろうか。だとしたらこんなに面倒なことはないな。


2001年11月27日(火) 本日の都市人口:1623040人 都市年数:7871年10月
人口1623040人メガロポリス この企画ももうそろそろ最後である。残り10列ぐらいだから、2日で1列としてあと20日か。途中休むこともあったりすると、ちょうどクリスマス頃には終了、ということになる。そこまで引き伸ばす意味はまったくないが、なんかそういった節目のときがあるとそのときに終わらせたくなるな〜。

2001年11月25日(日) 本日の都市人口:1612640人 都市年数:7847年6月
人口1612640人メガロポリス 工業地を一列開発と、最後の警察署配置。警察署はいろいろ考えて配置した結果、70個建った。多いのか少ないのかはよく分からん。だが確実にいえることは、これでは犯罪を全部抑えることができないということだ!マジかよ!これでも数が少ないのか?それとも建て方が悪いのか?

……おそらく両方だろうけど。


2001年11月24日(土) 本日の都市人口:1599840人 都市年数:7827年2月
人口1599840人メガロポリス 8年と4ヶ月!?早えぇ!

新たな開発方法恐るべし。想像していたよりも遥かに早く、僅か8年4ヶ月でで開発が終わってしまった。さらには地震運もかなり良く、普通なら2、3マス残ったところで次の段に開発を移るところが、今回は全部崩すことができた。

まあ、これはできすぎだとしても、多目に見て10年程度で開発ができそうだ。よいよい。


2001年11月23日(金) 本日の都市人口:1588640人 都市年数:7818年10月
人口1588640人メガロポリス 半分開発。一昨日編み出した(というほどでもないが)新たな開発方法を試すため、復活阻止の電線を少し違う形にした。あとは間の部分を開発するだけだが、はたしてうまく行くのか。ゲーム時間もそうだけどむしろ実時間が短くなったらいいのになぁ……。

2001年11月22日(木) 本日の都市人口:1577440人 都市年数:7796年9月
人口1577440人メガロポリス 今回は以前のような「1つおきに建てる→間に建てる」ではなく、「1つおきに建てる→建て終わる前に間に建てる」(分かりにくいかな?)で時間短縮を狙う。しかし36年かかってしまい、前の段(33年)より遅い。しかもたくさんの建物の成長を見守らなくてはならないため、雑誌を読んでいる暇がないのがつらい。ズバリこのやり方はダメだ。

というわけで前の段のように「1つおきに建てる→建て終わったら間に建てる」で開発を続けよう。


2001年11月21日(水) 本日の都市人口:1555840人 都市年数:7760年3月
人口1555840人メガロポリス スタートボタンとセレクトボタンはまだ大丈夫そうだ。

前回に建てた住宅地と商業地の間に住宅地を建てて1列完成。今までとは違った新しい建て方を試み時間短縮に成功、地震であらかた崩すのも含めて、20年強かかっていたのが僅か13年。ただ、プレー時間はそんなに変わりないのだが……。また、HIGHが建つというおまけもついた。今度からはこのやり方で開発することに決定。

……ん?どういう建て方かって?うーん、説明するほどでもないんだよなー。


2001年11月19日(月) 本日の都市人口:1543840人 都市年数:7747年4月
人口1543840人メガロポリス 最近気になっているのだが、コントローラのセレクトボタンとスタートボタンの効きが悪くなってきた。このゲームはセレクトボタンで造るもの(左)のアイコンへ飛べて、スタートボタンで上のアイコン(のインフォメーション)に飛べるのだが、毎日のように何千何万と押しているためかついにガタがきてしまったようだ。

もしかしたらゴミが原因かもしれないし、まだ分解して調べてないので分からないが、ゴミではなくゴムが切れていたら買いに行かなくては……。


2001年11月18日(日) 本日の都市人口:1531840人 都市年数:7726年9月
人口1531840人メガロポリス 工業地を1列開発。以前建てた発電所なんかも見えたりする。まだ消防署があるのは、崩すのが終わってないからだ。次は上のほうで住宅地と商業地を建てるので、このままでも差し支えない。金なら1年で2万も入ってくる(税率2%)し、多少の(というか多少でなくても)無駄使いなんぞ怖くないわー!

2001年11月17日(土) 本日の都市人口:1515200人 都市年数:7706年4月
人口1515200人メガロポリス セーブするとき「約30秒お待ち下さい」の文言が出る、という話は以前して、掲示板で「通常プレーでも起きる」ということを教えていただいたのだが、最近はセーブすると必ず出やがる。まったくなんなんだ。地震で崩し中、炎の軌道を変えるためにセーブ、「約30秒お待ち下さい」。CDじゃねーんだからそんなに時間かけるなよ!

そしてセーブ中、以前(とはいっても数年前)やっていたSS版シムシティー2000は、これよりかセーブ時間が長いという欠陥品だったのだが、よく投げずにやっていたなー、と思った。


2001年11月16日(金) 本日の都市人口:1500000人 都市年数:7676年4月
人口1500000人メガロポリス 150万達成。とはいっても開発画面上の数値は189280と半端なので画像展をする気は起きず。

それにしても、あと何人いくかなぁ……。170万は出せると思うのだが、180万は……どうだろう。え?TOP造りまくっていけ、だって?めんどくせー。


2001年11月14日(水) 本日の都市人口:1492000人 都市年数:7656年7月
人口1492000人メガロポリス 普通に住宅地を建てて一列完成。地震で崩すとき、炎が出ても大丈夫なように消防署を建てたら「電力が不足しています。発電所を建設してください」といわれたが、地震で崩していくうちにいわれなくなった。もしかしたら電力は建物の破壊点だけではなく1ブロックごとに計算されるのだろうか。

私は常々「建物の破壊点以外の部分は壊せない電線と同じ」と思っているので、この(自分勝手な)推測からすると、「破壊点>その他の部分=電線」というふうに電力消費の差異があるのかもしれない。


2001年11月13日(火) 本日の都市人口:1480800人 都市年数:7635年3月
人口1480800人メガロポリス もうそろそろ150万人である。150万人を記念して画像展なんかやってみようと思うのだが、もうそろそろ開発が終了するからそのときでいいかな、とも思っている。それに150万人だと開発画面上では189280人という、なんとも中途半端な数字になってしまうのだ。普通に1500000と出てくれるなら見た目もいいしやってみようという気にもなるのだが、189280だとさすがにな……。

2001年11月11日(日) 本日の都市人口:1469600人 都市年数:7609年4月
人口1469600人メガロポリス このゲームはSFC版なのでロムカセットである。ということはCD媒体のゲームに比べてセーブやロードの時間は短いのが世の常である。ところが総建物数が2000に迫った今日、セーブすると「約30秒お待ち下さい。」との文言が!実際は15秒ほどで済んだのだが、このようなメッセージが出ること、そして製作者がわざわざこの文言を加えていたことに驚いた。

もしかしたら製作者は、最初からこういったやり方で開発するやつが出ると思っていたのか?


2001年11月10日(土) 本日の都市人口:1458400人 都市年数:7587年9月
人口1458400人メガロポリス もうどのくらい住宅地を建て、商業地を建てるか決まっているので、その通りに建てるだけという、まさに「作業」となってしまった。ただ、それがつまらないかというと、それほどでもない。100万人を目指していたときよりはさすがにモチベーションは下がっているが。

ところで、昨日のプレーで要望が出た発電所であるが、電線を組替えて無駄な電力を減らすことによってまだ大丈夫になった。とはいえ、いつかは必ず建てなくてはならないときがくるだろうけど。そのためにも今建てておいたほうがいいな。


2001年11月9日(金) 本日の都市人口:1448800人 都市年数:7562年12月
人口1448800人メガロポリス 前回の残りを地震で崩し、それから下段にて工業地を開発、これも地震で崩した。右のほうに変な形にしてあるところがあるが、あれは地震で炎が出たとしても燃え移らないようにしてあるためだ。

そして久しぶりに「電気が不足しています〜」の文言が。日記を読み返してみると、前に出たのが684800人のとき(7月2日)だから、764000人分も火力発電所1基で持ったことになる。まあ、マップのほとんどが電気が通ってないからこんなに持ったのだろうけど。


2001年11月8日(木) 本日の都市人口:1433440人 都市年数:7547年5月
人口1433440人メガロポリス 気力と時間があったので1列開発。しかし地震で崩している途中に耐え難い睡魔に襲われ、中途半端な形のまま今日の開発は終了。このままやっていたら、前回の日記に書いていたように本当にコントローラーを持ったまま寝てしまいそうであった。

最近2時3時まで起きているのが普通になってしまい、故にあまり寝ていないためこういった単純作業をしているとどうしても眠くなってしまう。今日くらいはちゃんと睡眠をとって、明日以降の開発につなげたいものだ。


2001年11月6日(火) 本日の都市人口:1412640人 都市年数:7509年2月
人口1412640人メガロポリス 間に住宅地を建てて1列完成。住宅地は成長しやすいので地震で崩すのも含めてわずか15年で完了した。地震で崩すとき、音楽をかけて本を読みながらやっているのだが、単純作業故にどうしても眠くなってしまう。最低でもコントローラーを持ったまま眠るなんてことはないようにしなくては。

……それにしてもこの日記、どうしてもマンネリ化してくるな。テコ入れが必要?


2001年11月3日(土) 本日の都市人口:1401440人 都市年数:7494年4月
人口1401440人メガロポリス や〜っと140万人達成。130万人達成が10月17日だから、半月かかったということか。創っている身としてはすごい時間がかかったような気がしたのだが、案外そうでもないのかな。

工業地を下に追いやったということで、住宅地や商業地はほとんどがHIGHになった。まあ、マップの真ん中へんだから当然といえば当然ではあるが、気分がいいわい。


2001年11月1日(木) 本日の都市人口:1391040人 都市年数:7469年4月
人口1391040人メガロポリス マップ最下段に工業地を開発し、隔離開発の始まり。マップ右下端に建てた警察署がほかのところにに建てた警察署より効力が弱いというバグ(かな?)もあり、犯罪の多さは心残りではあるが1列開発。また、画像を見るとまだ消防署があるが、これは次は再び上から商業地と住宅地を開発するため、地震を使ったとき運悪く炎が出ても大丈夫なようにだ。

最新の日記