シムシティー200万人への道

最新の日記 2001年9月の日記
2001年8月29日(水) 本日の都市人口:1030080人 都市年数:6388年4月
人口1030080人メガロポリス 今日からこのコーナーのタイトルは「シムシティー200万人への道」となりました。

当初は100万を目指すということで結構適当に建てていたので、この状態から200万はちょっと厳しいが、まずはマップを埋めてそれから工業地や警察署を潰して建物を建て、何とかしようかと思っている。それでも厳しいかもしれないが、行かなかったら行かなかったでまあいいか、くらいの気持ちで望むことにする。

というわけで行けなくても「行けねーじゃねーかボケ!」とかいわないでね。


2001年8月28日(火) 本日の都市人口:1023360人 都市年数:6379年7月
人口1023360人メガロポリス 【処理速度の話】
このゲームは人口(というより建物)が増えてくると処理が重くなってしまうという欠点がある。最初の頃はゲーム速度を最高速にしておくと5秒程度で1ヶ月経つが、今だと30秒弱かかる。ということは5、6倍かかることになる。なので建物が発展する(現実)時間が遅くなってやる気がそがれる原因になってしまうのだ。

今のうちはすんなりHIGHが建ってくれるので精神的に楽だから続けていけるが、もし「技」を使ってもUPPERにすらならないときがきたら………やる気が完全に萎えるかも。でもマップを埋め尽すまでがんばりたいなぁ。


2001年8月23日(木) 本日の都市人口:1017760人 都市年数:6351年11月
人口1017760人メガロポリス 工業地を建てて地震で崩した。毎度のことだが工業地を建てるのには苦労しないが地震で崩すのには苦労する。

仮に地震でマップ上のランダムな点100マスが崩れるとして、ある1点を崩したい場合起こさなくてはならない地震の数はだいたい120回(マップは縦100×横120の12000マス)。1年に起こせる地震は最速でやっても15回程度だから、崩すのに8年かかることになる。

でも毎日数十年やっている中での8年っていったら短いのかなぁ?たりぃから長く感じるだけなのだろうか。


2001年8月22日(水) 本日の都市人口:1011200人 都市年数:6337年6月
人口1011200人メガロポリス 今日は毛色を変えて都市開発とは関係のない話をちょっと。

この「シムシティー100万人からの道」始まって4ヶ月弱だが、現在200アクセス/日と非常に多くのアクセスを頂いている。また、「BIGLOBEサーチ:シムシティー」でも検索結果が2位と高い位置にいる。BIGLOBEサーチはgoogleを利用しているというが、googleは「重要度の高いサイトから順に出る」というスタイルだった(ような気がする)ので、ということはこのサイトも重要なのかな、とちょっと天狗になってみたりしている毎日である。

ただ、BIGLOBEサーチで検索してもSFC版シムシティーのコンテンツがあるのはこのサイトと任天堂のしかないのがちょっと悲しい。それに任天堂のはあくまでも製品紹介のみで何ら情報はなしだし。SFC版シムシティーってそんなにコンテンツが作りづらいのだろうか?


2001年8月21日(火) 本日の都市人口:1004000人 都市年数:6300年5月
人口1004000人メガロポリス 「シムシティー100万人への道」は終了、今回から「シムシティー100万人からの道」としてお送り致します。以後もよろしくお願いします。

というわけで1列開発終了。マップ端のほうにあるにもかかわらず見事すべてHIGHを建てることができた。1段上はHIGHどころかUPPERすらままならなかったのになんだこの変わりようは。もしかしたらマス(列?)毎にHIGHが建ちやすい(=地価が高くなりやすい)、HIGHが建ちにくいというのがあるのだろうか?


2001年8月19日(日) 本日の都市人口:1000000人 都市年数:6279年8月
人口1000000人メガロポリス ついに100万人達成!!

注目の人口のところは999980でカンストはしなかったようだが………なんじゃこりゃ?10万の位が「2」って、しかも通常の数字とフォントが違うし。ちなみに、「VOICE」等他のところでも人口が出ているところでは表示が変になっているので、そこのところを含めてよろしかったら100万人画像展でもどうぞ。

100万人画像展

100万人達成で10万の位が2になったってことは、じゃあ110万人はどうなるんだ?それと9999年過ぎたら年数表記はどうなるんだ?こういった数々の疑問に答えるため(というか私が知るため)、これからは「シムシティー100万人からの道」ということでお送り致します。


2001年8月18日(土) 本日の都市人口:996000人 都市年数:6264年7月
人口996000人メガロポリス 明日100万出すぞ!

以上!


2001年8月17日(金) 本日の都市人口:989120人 都市年数:6233年6月
人口989120人メガロポリス なんとか1列完成。普通ならMIDしか建たないところを「技」+地震でむりやりUPPERを建たせた。めんどくせー。でもMIDにはしたくないので、ない知恵と根気を振り絞って開発し続けた。

住宅地だけではナンなので、地価が黄緑でも(たま〜にではあるが)UPPERレベル5になることを利用し、一応商業地も建ててみた。それとか「技」+地震で2マスにして上げたとか。とにかく時間がかかったことだけは事実だ。

次の段もまたこんなめんどくせーことが………100万人を目前にしての壁か?


2001年8月16日(木) 本日の都市人口:981120人 都市年数:6181年4月
人口981120人メガロポリス う〜まずい。「技」を使っても商業地が発展しない。住宅地は地価が黄緑(4段階目)でもレベル4まで上がってくれるのだが、商業地だとレベル4までしか上がらない、というかレベル5まで上がることがほとんどない。数年待ってもレベル5にならないからしょうがないので壊して(崩すではない)住宅地を建てる始末。

商業地は住宅地に比べて地価の制約が厳しい。この列は「技」を使っても地価が黄色になりそうにないので住宅地だけでいきそうだ。もしかしたら次の段も………なんて考えたくねぇな。


2001年8月15日(水) 本日の都市人口:973920人 都市年数:6122年12月
人口973920人メガロポリス 昨日建てた商業地の間に工業地を建て、地震で崩しまくり1列完成。工業地なので建てる再の苦労はまったくなかったが、地震で崩すときは結構てこずった。

8月13日の日記でも触れているが、まだ左側最下段が完全に崩しきっていないのだ。せっかくこの列のどこかが崩れたのでセーブしようとしても、左側で火災発生→建物崩壊なんてなったらリセット確定。しかもうっかりセーブした日にゃーもう。それを見逃してはいけないのだが、なんせ右上と左下。スクロールさせるのだけでも一苦労。


2001年8月14日(火) 本日の都市人口:969440人 都市年数:6114年9月
人口969440人メガロポリス 右の大陸開発開始。考えた結果、1列づつ開発することに決定。まずは一番上の段だが、この段はマップからはみ出して建てるため住宅地が建てられない(建てても発展しない)ので商業地と工業地を建てていくことに。ちょうど「雇用不足」もいわれているので都合がいいや。

警察もいくつか建て、今のところ犯罪はゼロ。心配していた地価のほうもMIDは出ず、「技」を使ったらしっかりHIGHが建ってくれた。幸先いい出だしである。


2001年8月13日(月) 本日の都市人口:962240人 都市年数:6076年11月
人口962240人メガロポリス 建てるのは工業地のみで、すぐにHIGHが建ってくれたということもあり、建てること自体はそう時間はかからなかった。しかし崩すことには手間取った。スペースの都合で消防署は建てられないので、火がつくとほとんどの場合燃え広がってしまいダメになる。セーブ→ロードでなんとか炎の軌道を変えてやろうとしたが、それでもダメなときも何度もあった。

しかし何度(何百度)も地震を起こしようやくここまで崩すことができた。まだ少し残っているがこれで一応左の大陸(?)は開発終了である。さて、右の大陸、どういうふうに開発しようか。


2001年8月11日(土) 本日の都市人口:956480人 都市年数:6062年4月
人口956480人メガロポリス 最下段の開発も進み、あとは工業地を建てるのみとなった。これが終わったら右の大陸(?)へ移るわけだが、正直どうやって建てたらいいのか悩んでいる。1列ずつ建てるか、またはこの企画の最初の頃みたいに外へ外へ建てていくようにするか。1列ずつ建てたほうが楽な気がするので、一応それで行こうかな。地価とかの関係でそれがダメそうなら別の方法で開発するか。

あー忘れてた。なんと今日裏技を発見した。その名も「交通の割当額を0にしても線路(道路)はなくならない」技だ。もちろん年初でセーブ→ロード、といったやり方ではない。100万人達成したら攻略をいろいろ加筆修正するつもりだからそのときに加えるとするか。

もし、今知りたいならばフォームまでその旨をどうぞ。


2001年8月10日(金) 本日の都市人口:946880人 都市年数:6000年1月
人口946880人メガロポリス 6000年達成。5000年達成が7月6日だから約1ヶ月といったところか。ちなみに7月6日時点で人口は729600人。1000年で217280人増えたことになる。1年に直すと217.28人。3年で約650人=工業地1つ分、4年で約800人=住宅地または商業地1つ分。………時間かかり過ぎだってば。

2001年8月9日(木) 本日の都市人口:935680人 都市年数:5946年9月
人口935680人メガロポリス 前の段が1列すべてUPPERだったのでもうUPPERしか建たないと思っていたが、ここにきてなぜかHIGHが建ってきている。私としては大変嬉しいのだがなぜHIGHが建つのは不思議でもある。

左の大陸(?)の開発が終わろうとしているのだが、ここで人口密度を意識するようになってきた。とはいっても普通に開発しているだけで赤(最高レベル)になる。しかし例外としてマップ左下端(8月5日の日記画像参照)が赤にならない恐れが出てきた。実際には開発してみないと分からないのだが、今のところ赤の一歩手前といったところだ。もし赤にならないのなら警察署を崩して何か建ててでも赤にするつもりである。


2001年8月8日(水) 本日の都市人口:926080人 都市年数:5884年10月
人口926080人メガロポリス いくら「100万人」が前人未踏だとしても(自分で「前人未踏」なんて言うのは恥ずかしいな〜)、やってることは単純作業なので飽きというものがやってくることが多々ある。実際、コントローラを握ったまま眠りそうになったことも何度かある。

そういうときに再びやる気を奮い立たせてくれるのがメールである。このサイトを作ってから3ヶ月、今まで何通か頂いたがたとえ一言でも嬉しいものである。だからみんなメールを送って………なんてふざけたことはとてもじゃないが言えないが。

ところで何でこんなこと書いたかというと、メールを頂いたからである。
ありがとうございます〜<メールを下さった方


2001年8月5日(日) 本日の都市人口:913280人 都市年数:5822年4月
人口913280人メガロポリス さて、もののみごとにUPPERばかり建ってしまったわけだが、「技」を使ってもHIGHにならないのでもうHIGHを建てる気が起きないし、これはこれでいいや。ここまできたらいっそのこと1列すべてUPPERでもいいかな。

2001年8月4日(土) 本日の都市人口:904480人 都市年数:5778年7月
人口904480人メガロポリス 今日はがんばって1列開発し、人口もついに90万人突破。ただ、1列とはいっても半分は工業地(=楽)なので労力はそれほどでもなかったが。

また、昨日の日記画像と見比べてもらえばわかるが、こっそり右にある警察署の位置が変わっていることに注目。開発している途中に気付いて、急遽建て直したのだ。じつは下にある2つの警察署も建てる場所を間違えて建て直していたのだ。ちゃんと計算して建てているつもりなのだがこんなチョンボをやってのけるとは自分が嫌になるなー。


2001年8月3日(金) 本日の都市人口:885760人 都市年数:5713年11月
人口885760人メガロポリス やっとこさ1列終了。今日開発したところはUPPERばかりだが、昨日の日記にもある通りHIGHにするには「技」+地震を使わなくてはいけないので面倒くさいためUPPERで妥協。

このごろ工場を建てなくても問題はなかったが、ついに「VOICE」で雇用不足が出てきた。というわけで次の段は工場を建てることに決定。


2001年8月2日(木) 本日の都市人口:880160人 都市年数:5691年4月
人口880160人メガロポリス 」を使ってもHIGHにならなく、さらに地震を使って荒地にして、そこに公園を埋め込み地価を上げなくてはHIGHにならないため、時間がかかりまくって面倒くさい。しかも、それでもHIGHにならないところがあるし。マップの端でもないのに何でこんな………あ、マップ下の方の端か。もうそんなところまで来たんだなぁ。

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