シムシティー200万人への道

最新の日記 2001年8月の日記
2001年7月31日(火) 本日の都市人口:873760人 都市年数:5659年3月
人口873760人メガロポリス この段も前の段と同じように住宅地:商業地=3:2で開発している。いや、特に理由はないのだが、何らかの負の反応が出ない限りこれで行こうかな。というか、ここまで建物が増えたら比率なんでどうでもいいのかな?という気さえしてきた。

2001年7月30日(月) 本日の都市人口:865760人 都市年数:5619年11月
人口865760人メガロポリス 7月26日の日記で書いた警察署が見える。ところで警察署の効果範囲は、警察署を建てたところからではなく「マップ」項目の「警察署範囲」のマス1つ1つごとに区切られているようだ。つまり、「警察署範囲」の同じマス内であればどこに建てても効果範囲は同じ、ということになる。

逆に言えば、開発画面ではくっついてても「警察署範囲」マスが違ったら効果範囲は違うのだ。だから、警察署を建てるときは警察署の位置を考えるのではなく「警察署範囲」のマスを考えて建てたほうが効率的に建てられる。

とはいっても、私自身効率的に建てているとは思えないのだが………。


2001年7月28日(土) 本日の都市人口:860160人 都市年数:5584年9月
人口860160人メガロポリス 税率20%で搾取を終了後、税率0%に戻すと真っ先に需要メーターが上がったのは商業地。ということでこの段は住宅地:商業地の割合を従来の2:1から3:2に上げて開発している。ちなみに、今のところ問題はない。

というかここまで建物の数が増える(現在1100強)と適当に建てても建物の適正比率(いくつかは分からないけど)が大きく崩れることがないからな〜。


2001年7月26日(木) 本日の都市人口:852960人 都市年数:5561年10月
人口852960人メガロポリス 画像では分からないが、警察署を5つ建てた。これで左の大陸(?)は警察署範囲が全部赤になった………といいたいところだが完全には赤になっていない。考えて建てているつもりなのだが、赤ではなくその一段階下のレベルのところが1つだけある。1つだけだからそのために警察署を建てることなんてできない………。

そういやこのサイトも5000アクセスだ。始まって3ヶ月だから平均して1日当たり50人強来訪といったところか。こんなにたくさんの人に見てもらえるとなるとやりがいが出るものだなぁ。


2001年7月24日(火) 本日の都市人口:846560人 都市年数:5528年6月
人口846560人メガロポリス 1段開発→金が少なくなったので地震を起こしつつ税率20%で搾取。税率20%にすると1年で13万強も入ってくるからすぐに金が満タンになる。

マップ下端まであと6段開発できるので1段1万5000人として×6段=9万人。プラスαで考えて94、5万といったところか。85万〜90万と予想していたのだが少し多くなるようだな。これも「工業地少なくていい」説の賜物か?


2001年7月22日(日) 本日の都市人口:831520人 都市年数:5476年7月
人口831520人メガロポリス 昨日の続き。工業地不足が出ないまま住宅地と商業地だけで1列開発したがやはり工業地不足の声がない。次の段は工業地を開発しようと思うのだが、本当は開発しなくてもいいんじゃないか?なんて思っている。人口のためにも開発しなくていいなら開発しない手もあるが。ただ、工業地は開発するのが楽だからな〜。

2001年7月21日(土) 本日の都市人口:822720人 都市年数:5443年2月
人口822720人メガロポリス 今まで、私の中では人口の適正比率は「住宅人口:商業人口:工業人口=2:1:1」だと思っていたのだがじつは違うようだ。なぜなら以前より工業地を建てていないのにもかかわらず「VOICE」でも雇用不足は出てこないし、通常画面でも「工業地が不足しています」とも出てこない。

しかも、税率を上げると需要メーターが真っ先に下がるのが工業地だ。つまりはこの状態でも多いということになる。いったい適正比率はいくらなんだ?


2001年7月20日(金) 本日の都市人口:814720人 都市年数:5406年4月
人口814720人メガロポリス またなんか警察がたくさんあるね〜。とはいっても適当に建てたのではなくちゃんと考えて建てたのだが。画面には見えないが下のほうにも2つあり、それによりこのへんの警察署範囲は赤(最高)になった。

しかし犯罪発生率は濃い緑(最低)ながらある。都市を造る際犯罪はゼロにすると決めているのだが、警察署範囲が赤にもかかわらず犯罪が発生するとは。う〜む。警察署範囲は画面上では赤が最高だが、内部的にはそれより上のものがあるのだろうか?


2001年7月19日(木) 本日の都市人口:800000人 都市年数:5340年4月
人口800000人メガロポリス 最近はちびちびやってきたがついに80万人達成。70万人達成が7月3日だから16日もかかっちまったということか。まあ、あまりせかせかやってさっさと100万人行ったらつまらなくなるからこのくらいのペースがいいのかも。

さて、あと20万人だが、じつは普通に建てても20万人のスペースがあるので金に任せて建物を建てまくれば100万人達成できる。しかしそんなふうにして100万人達成しても嬉しくない。あくまでも今のやり方を通して100万人達成したいものだ。


2001年7月17日(火) 本日の都市人口:788800人 都市年数:5292年1月
人口788800人メガロポリス 前の段は「技」を使ってもHIGHが建たなかったのにこの段では技を使わなくてもHIGHが建つ。もしかしたらHIGHが建ちやすい段と建ちにくい段というものがあるのだろうか?それがあるならばこの段は間違いなくHIGHが建ちやすい段なので、工業地は建てずに住宅地と商業地だけで埋めていこうと思っている。そして実際そうしている。

本当は工業地を建てる段だったのだが予定変更でOK。


2001年7月16日(月) 本日の都市人口:782400人 都市年数:5267年9月
人口782400人メガロポリス ついにマップ下端が見えた。このまま一番下の段も商業地を建てちゃおうとしたのだが、なぜか一番下の段とその1段上はマップからはみ出して建てる技が使えない(たまたま成功しなかったということはないと思う……ことにする)ので今建ててある一番下の商業地を地震で崩したらはみ出し技を使わないで普通に建てるか。こうすると一番下の段だけずれるという締まりが悪い街並みになってしまうがしょうがない。

ちなみに一番下に崩してない商業地があるがそれは単に「」を使ってもHIGHが建たなかったので、そのRすらも削って公園にし、地価を上げた結果だ。右にある電線が復活阻止の役目を果たしているのでレベルダウンすることはない。


2001年7月14日(土) 本日の都市人口:775200人 都市年数:5223年2月
人口775200人メガロポリス 工業地が多かったので住宅地と商業地ばかり1列開発した。これで適性値に近づいたことだろう。前の列開発のときは「」を使わなくてもHIGHが建ってくれたのになぜか今回は「技」を使っても建つのはUPPERが多かった(画面内では少ないが、左へ行くとほとんどUPPERである)。何でだ?都市開発の神(いるのか?)は気まぐれなのだろうか。

2001年7月12日(木) 本日の都市人口:760000人 都市年数:5141年11月
人口760000人メガロポリス 今日は時間があったので1列開発した。おかげで15000人弱も増やすことができた。いつもは「R技」のためのRを最初に1列分建てるのだが、今回は「それ用のRを建てる→目的の建物を建てる」で開発した。こうするとにより「」を使わなくてもHIGHが建ってくれたため、開発の期間が短くてすんだのもいい。今度からこうやって建てるとしよう。

2001年7月10日(火) 本日の都市人口:745600人 都市年数:5104年9月
人口745600人メガロポリス このごろなんか知らんが時間がなくて開発ペースが落ちている。まあ自分のペースでゆっくりやっていくつもりなのだが……。

昨日書いた間に開発するやり方は完全に失敗。5つ建てたのだが「技」を使っても1つしかHIGHにならなかった。それに地価がオレンジなのにUPPERが建つ始末。黄色でHIGHが建つこともあるが何でだ〜?何か建物のグレードに関する隠しパラメータでもあるのだろうか。

そうそう、「技」についてやり方を書きました。良かったら見て下さい。

 HIGHの建て方


2001年7月9日(月) 本日の都市人口:740000人 都市年数:5072年5月
人口740000人メガロポリス HIGHを建てる技はちょっと待ってね〜。

開発するときは「1つおきに建物を建て、3方向から崩す→間に建物を建て、1方向から崩す」で1段開発しているのだが、間に挟むのは工業地なら問題なく(というか運で)HIGHになってくれるのだが、住宅地や商業地だと隣に建物があるせいか、地価が上がらずどうしてもUPPERになってしまうようだ。

ちなみに、「技」を使ってもHIGHが建つことはなかった。ところで、HIGHを建てる技というのは別名「地価を上げる技」である。しかし1段階くらいしか上がらないのでやる前が黄緑だったら技を使って黄色にしても結局建つのはUPPERで意味がなかったりもする。


2001年7月8日(日) 本日の都市人口:734400人 都市年数:5045年4月
人口734400人メガロポリス モロ開発中。ちょっとお見苦しいところを見せたかもしれないが、こうやって開発は進んでいるんだと思ってくれればあり難いです。

そういやこの日記でちょくちょく出ている「HIGHを建てる技」であるが、先日そのことに関して質問メールがきたので暇を見て公開していこうと思う。本当は100万人達成後に攻略を加筆修正する際、書こうと思ってたのだが。

まあ、「技」といっても大したことじゃないので期待しないで待っててください。


2001年7月6日(金) 本日の都市人口:729600人 都市年数:5022年12月
人口729600人メガロポリス 技を使わなくてもHIGHが建ってくれたのでスムーズに開発することができ、短期間で1段開発することができた。開発するとき町の概略を見ると商業地が多いようなので住宅地と工業地のみを建て、ようやく適性値に戻すことができた。

ちなみに、私が考えている適性値とは「住宅地の人口=商業地の人口+工業地の人口」であり、HIGHの戸数に換算すると「住宅地:商業地:工業地=2:1:1.25」ということになる。「住宅地の人口>商業地の人口+工業地の人口」になると雇用不足が発生するし、「住宅地の人口<商業地の人口+工業地の人口」になると………何か悪いことが起こるのだろうか?分からん。けどなんか嫌なのでなるべく式から外れないようにしているわけだ。


2001年7月5日(木) 本日の都市人口:714560人 都市年数:4985年6月
人口714560人メガロポリス 作りかけだった段に残りの建物を建て開発終了。住宅地や商業地はHIGHになるために技を使わなくてはならないのだが、工業地はランダムでHIGHになってくれる(とはいっても3分の2くらいはLOWになってしまうのだが、そういうときは線路を壊してレベルを下げてやり直せばいい)から地価等を気にしなくていいので一気に建てられるし楽だ。

そういえば後少しで5000年、市長も3100年目か。なんだかこうやって数字を見ると滑稽だな。


2001年7月4日(水) 本日の都市人口:705600人 都市年数:4961年7月
人口705600人メガロポリス HIGHを建てるとなると普通にやっても建たなくなっているのでとある方法(断じてチートではない)を使って地価を上げ、半ば無理矢理HIGHを建てている。この方法は時間がかかるので面倒なのだが、せっかくHIGHが建てられるチャンスがあるのだからできるだけ建てていこうと思う。

2001年7月3日(火) 本日の都市人口:700000人 都市年数:4931年11月
人口700000人メガロポリス 70万人達成。昨日の時点で後15200人だったから住宅地、商業地を合計19個建ててちょうどにした。70万なんて数字は見たことがなかったから非常に新鮮である。100万まで後30万。うっすらと見えてきたかな?

それと発電所を建てた(中段左)。これで100万人まで電力は大丈夫だろう。


2001年7月2日(月) 本日の都市人口:684800人 都市年数:4859年10月
人口684800人メガロポリス ついにきたねー電力不足。今までだましだましやっていたがこりゃ2基目の発電所(もちろん火力発電所)を建てなくちゃならないようだ。発電所は公害が出るが、崩して1ブロックにすれば工業地と変わらなくなるので、まあ適当に次の段のときに建てるとしよう。

2001年7月1日(日) 本日の都市人口:669600人 都市年数:4808年1月
人口669600人メガロポリス 1段ガーって開発するためにまず端を開発。端はいろいろ制約(詳しくは割愛)があるから最初に建てておかなくてはならないのだ。建てるのには時間がかかったが、地震で崩すのはそう時間がかからなかった。それにしても、最近地震運(?)がいいな〜。

そういえば3分の2達成。3分の1達成(6月2日)からちょうど1月だから、この調子で行けば8月初めに完成ということになる。予定では8月終わり〜9月頭と予想していたから、思っていたよりかなり早いが、まあいいか。


最新の日記 2001年8月の日記