シムシティー200万人への道

最新の日記 2001年6月の日記
2001年5月31日(木) 本日の都市人口:301120人 都市年数:3483年5月
人口301120人メトロポリス 端から建設中。R技を使って建てようとするとUPPERになってしまうので普通に建てて地震で8方向全部崩すことにする。あと2方向で完成だ。

金が減ってきたので税率を20%にしている。1年で54000ドル程入るので20年で金が最高に。前に最高にしたのが200000人達成時だったから、人口10万人増やすのに使い切るということか。そう考えると建物1つ=800人増やすためには8000ドルもかかるのか!?100ドルの住宅地を建てるのに他に7900ドルも使っているとはおそろしや。


2001年5月30日(水) 本日の都市人口:299520人 都市年数:3473年3月
人口299520人メトロポリス 昨日よりまた一段開発が進んだ。これで都市の形はほぼ長方形になったので、また端から、つまりはUPPERと格闘しながら都市開発せにゃならんのだ。あーきっつー。

正直なところ、この状態で100万人までHIGHで続けていける自信がない。逐一プレゼントで地価を上げるのは話にならないし、かといって公園では地価の足しにはなるが決定的なものではないし。そう考えるとUPPERで妥協しても良いんじゃないか、なんて考えが浮かんできてしまう。


2001年5月29日(火) 本日の都市人口:287680人 都市年数:3425年8月
人口287680人メトロポリス 始まってついに1ヶ月経過。何度か問題は起きたが、たいしたことなく解決、順調に人口は増え続けている。この調子でいくと100万人はあと3ヶ月弱といったところか。まあ、気楽にやっていくとしますか。

開発は昨日より1段下に進み、今は地震を起こしまくって崩している最中だ。しかし、地震は時間がかかるので、他の方法も考えていたりもする。一例として空港をうまく建てて、飛行機墜落で崩す方法も少し試してみたが、飛行機は飛ぶ方向がランダムなので使えない。ちょっと良いかもと思ったのに残念。

つーか、この日記に書いてあることを理解できる人ってどのくらいいるんだろ?なんだか不安だ。


2001年5月28日(月) 本日の都市人口:277120人 都市年数:3386年12月
人口277120人メトロポリス 最近ちょっと後無沙汰になっていたので、今日はがんばって人口をたくさん増やした。幸いなことにHIGHが建ちやすい建て方みたいなものを発見、その通りに建てている。おかげでUPPER問題は起こらなく、それが人口激増の要因となった。

この画像は、地震で崩す前の建物の様子だ。これから地震を何百回も繰り返して画面上のようにしていく。住宅地と工業地が隣接しているという最悪な建てかただが、地震で崩すと公害は最低レベルになるのであまり問題ない。ただ、この状態で見ると奇異に映るが。


2001年5月26日(土) 本日の都市人口:250240人 都市年数:3320年3月
人口250240人メトロポリス 今日、映画の「メトロポリス」が封切られたが、今の都市の状態がメトロポリスであることから妙に意識してしまう。全然ジャンルが違うのにね〜。

人口は25万人を突破し、やっと4分の1達成。ただね、ひとつ引っかかることがあった。地震で崩しているとき破壊点に炎が燃え移って全壊してしまったのだが、それに気づかずセーブしてしまったのだ。全壊したら音も出るし、人口が減るので分かりそうだが、CDを聞くために音楽は消してあったし、人口なんてほとんど見ていなかったので間違いに気づかなかった………。

慌てて建物を建てたものの、HIGHにはならずUPPERになったのでしょうがなく工業地を建てることに。それでも160人落ち。住宅地のHIGHと工業地のHIGHは差がありすぎるのになんてもったいないことをしたんだー!


2001年5月24日(木) 本日の都市人口:243360人 都市年数:3291年6月
人口243360人メトロポリス 今日は都市の中心を移動させるための開発。横一列ずつ開発するのは今まで通りなのだが、その一列の長さが以前の2倍くらいあるから一気に成長していく様を見るとなかなか壮観である。中心に近いこともあり、地価はほとんど大丈夫だった。もっと開発して、都市の中心を移動させてマップ端でもHIGHが建ちやすいようにしないと。

でも、やりやすさを考えると地価を気にしないほうが何倍も楽なんだけどね………。はっきりいって、TOPにするわけじゃないからUPPERでも問題ないし。


2001年5月23日(水) 本日の都市人口:230400人 都市年数:3230年9月
人口230400人メトロポリス カーソルで囲ってある建物を見て欲しい。RのHIGHなのだが、R技で削るのはここでは3方向からできるはずなのに1方向しかやっていない。それはなぜかというとR技をするということは発展する建物にRをくっつけることになる。その分公園を造ることができないから地価が上昇しない。ということはUPPERができてしまうのだ。

Rを3方向から当ててもHIGHが建つならこれほど楽なことはないのだが、ここでは1方向にしないとHIGHは建たなかった。だから1方向にした。もちろん他のところは地震で崩さなくてはならない。HIGHを建てるということはそれなりにつらいものである、と再認識した一場面であった。


2001年5月22日(火) 本日の都市人口:225920人 都市年数:3216年9月
人口225920人メトロポリス 開発最前線を右方向から下方向へ完全に移動した。当分このままいこうと思う。今のところ順調にHIGHになってくれるので問題ない。こういうときが一番気分が楽だ。

ちなみに、下にある消防署(に見えないけれど)群は臨時で、地震によって火災が起きた場合炎が破壊点に当たって建物全体が壊れることがないようにするためである。崩すのが終わったら用なしなので、あと少し地震で崩すべきところがあるが、それを崩したらとっとと潰す予定。


2001年5月21日(月) 本日の都市人口:216960人 都市年数:3179年10月
人口216960人メトロポリス 横方向への開発を断念、都市の中心地を移動させるため縦方向に開発を始めた。まだ中心地にほど近い場所だから順調に育ってくれているが、もう少し離れたら離れたで同じようにUPPER問題が再燃してくるんだと思うとちょっと気が滅入るなぁ。

これだけ人口が密集していると犯罪も多いわけで、犯罪が多い土地かも下がってHIGHが建たなくなってしまう。そのために警察署は開発スピードよりもかなり速く建て、「警察署範囲」を最高にしておく必要があるのだ。下にぽつんとある警察署はまさにそのためである。

開発がそこまでたどり着くにはあと何百年ってかかるだろうけど。


2001年5月20日(日) 本日の都市人口:207840人 都市年数:3142年7月
人口207840人メトロポリス 都市の中心地から離れすぎているからだろうか、マップ端でなくてもUPPERが出るようになった。海(というか川)まであと少しだったからこのままいきたかったのだが、このままでは海に達する前に中心地を移動させなくてはならないかもしれない。

注)都市の中心地の調べ方
地震を起こしてヘリコプターマークをクリック(自動で災害場所に移動しない場合)するとそこが都市の中心地………だと思う。


2001年5月19日(土) 本日の都市人口:200000人 都市年数:3100年2月
人口200000人メトロポリス 20万人達成。でも、まだたった5分の1。ここまで20日かかっているから単純計算であと80日で100万人………そんなにうまくいくはずないな。

さて、20万人記念としていつもと違った画像を用意してみた。これで街の様子がちょっとは分かるかも。

20万画像展


2001年5月17日(木) 本日の都市人口:188000人 都市年数:3005年3月
人口188000人メトロポリス バグ発覚!建物を256個建てると地価が異常に下がる。257個目を建てるともとに戻る。原因不明。256だから、内部的な何かが0に戻ってしまうのだろうか?これからこれを「256個バグ」と名付けることに決定。異論があるならあったでいいけど。

UPPER問題に対抗するため早めに上2列を造るという方法を採ってみた。今までの感じではそこそこ効果はあったように思えるが、それでもHIGHにならないところ(真ん中上のところ)があって悩みの種となっている。どうせ工業地建てちゃうんだろうけど、最終的にそれに決定するまで何度も悪あがきをしようと思っている。


2001年5月16日(水) 本日の都市人口:175840人 都市年数:2929年8月
人口175840人メトロポリス 最大の関心事であるUPPER問題。とはいってもどこでもUPPERとなるわけではなく、うまく造れば回避できる場所がほとんどである。本当に問題となっているのは上から2列目だ。そこだけどうしようもなくて困っているわけだ。

地価を上げるにはプレゼントを造るのが一番良いことは分かっているのだが、いくら使わないとはいえプレゼントを建てて壊すのは気が退けるし、何より限度があるから計算に入れることができない。無限なら使いまくるのだが………。他にもスタジアムが地価が上がりそうな気がして造ってみたりしたのだが意味なかった。造ったとき「わ〜っ!」と歓声が起きるから効果あるかなと期待したのに。


2001年5月15日(火) 本日の都市人口:167040人 都市年数:2876年1月
人口167040人メトロポリス あ〜HIGHができねぇ。全部HIGHにしないとダメなのにUPPERができてもまったく嬉しくない。周りを公園にしてなんとか地価を上げて、赤表示になっているのに建物を建てた途端黄色表示になってUPPERが育ちやがる。

どうしようもないときはしょうがないので工業地を建てることにしているが、いずれ限界がくることは間違いないだろう。いっそのこと工業地帯を造ろうと以前(前回チャレンジ時)は考えたものだが、そうするとそこだけ地価が低くなって見た目がよろしくなくなってしまう。住宅地と商業地、工業地が街中にうまく溶け込んで、なおかつ地価が高い都市を目指しているのだから、ここは妥協はしたくない部分である。


2001年5月14日(月) 本日の都市人口:156000人 都市年数:2808年8月
人口156000人メトロポリス 今日は時間があまりなかったのと地震で工場がなかなか崩れなかったとで人口は少ししか増えていない。だが、続けることが重要だ。いつかは必ず100万いくし、やらなければそれだけ進まないのだから。

ところで、ここには掲示板がないが、あったほうがいいのかな?あ、でも2ちゃんねるがあるからいいか。いまのところあそこもまったりしてるし、こっちに掲示板つけてもあまり書き込みなさそうだし。フォームで十分だな。


2001年5月13日(日) 本日の都市人口:152800人 都市年数:2789年10月
人口152800人メトロポリス 今までは外に外に開発していって、都市が狭かったからそれが通用していたのだが、このごろは都市が広くなったのでそれをやると一度にたくさんの建物を建てなくてはならなくなり頭がこんがらがってしまう。

なのでこれからは下方向は置いといて横一列ずつ、建物8個分くらいずつ建てていこうと思う。これでも一列で4000〜5000人は増えるからちまちまというほどではないだろう。そして川に着いたら次の段。


2001年5月12日(土) 本日の都市人口:132000人 都市年数:2686年4月
人口132000人メトロポリス 公園は地価を上げるのに大変重要なものだ。では、地価を下げる要因というのはなんだろう。公害、犯罪、災害。この3つが地価を下げる要因である。まあ普通に考えたら至極当然のことだが。では、電気が通らないということは地価の下落につながるのだろうか?現実世界で考えると、「電気が通らない→不便→誰も住みたがらない→地価下落」だが、シムシティーの場合は地価が下がらず、さらに浮いた分公園を造ることによってさらに地価の上昇が見込めるのだ。つまり、復活阻止の分だけ電線を造っておいて、あとは公園にしたほうが地価が上がってウハウハなのだ。

地価の問題だけでなく、電気を通さないことによって無駄な電力を消費しなくて良いから発電所が少なくてすむ、というメリットもある。ちかちかする電気マークに耐えられるならやってみる価値は十分ある。

ただ、警察には電気がなくては機能を果たさないため、やはり電線を引かなくてはならないのだが、どこから電線を引けば良いのか、どこには引かなくても良いのか考えなくてはならない。だから今現在では上の2列しかやっていない。もう少し考えてうまい具合にしておきたいものだ。


2001年5月11日(金) 本日の都市人口:121280人 都市年数:2622年8月
人口121280人メトロポリス 今日は毛色を変えて攻略みたいなものをちょっと。港と空港はそれぞれ5万人と6万人になったら催促がきて、建てなくてはならないが、建てた後は電気を通す必要はない。むしろ電気は通さないほうがいいのだ。

電気を通すと正常に機能するから、船や飛行機が出てくる。ということは船の衝突や飛行機事故が起きる(かもしれない)ということだ。電気を通さないとそれらが出ることはなく、したがって事故は起きない。かといって電気を通さないとダメということはまったくなく、効果は同じ。

したがって、電気を通しているなら早速電線を切ろう。


2001年5月10日(木) 本日の都市人口:106720人 都市年数:2571年7月
人口106720人メトロポリス 金が減ってきたので金稼ぎ。とはいっても税率20%にしてほったらかすだけなんだけど。50年放っておいて70万強稼いだので、これで再び街作りに没頭できる。

後はひたすら街作り。裸Rが林立しているがあれは建物を建てる前の下準備で、こうすると早く崩せるのだ。というかこうでもしないと時間かかりすぎてやってらんねー。


2001年5月8日(火) 本日の都市人口:100320人 都市年数:2504年8月
人口100320人メトロポリス このサイトは検索エンジンでもインフォシークしか掲載されてないし、ゲーム検索エンジンにはことごとく弾かれちゃったしであまり存在を知らしめる方法がない。最後の手段(?)として掲示板で宣伝するのだが、まず最初に一応有名どころであるYahoo!掲示板には書いておいた。現在のところ、そこからくる方がほとんどだろう。非常にありがたいです。

そして2ちゃんねる。あそこはYahoo!掲示板以上にやばいところだが(そのやばさがまたた魅力的でもある)、とりあえずここのURLを晒してみることにする。2ちゃんねる用語(かどうかは知らないが)でいえば「マターリ」して欲しいものだ。まあ、あまりにもむちゃくちゃになっちゃったら閉鎖するからいいんだけど。

で、プレー日記。順調に人は増え続け、ついにメトロポリスになった。これから50万人そしてそれからも、やることは相変わらず同じだが、ひとまずはメガロポリスまで集中力を維持したいものである。そして60万人(60万人達成したらメッセージが出るのだ)、100万人。100万人達成したらこの日記も終了する予定である。


2001年5月7日(月) 本日の都市人口:87520人 都市年数:2457年6月
人口87520人キャピタル プレーした(都市)年数は23年と短いが人口は1万人も増やすことができた。ちゃっちゃとやればこんなものなのだが、大抵「思うように育ってくれない」「HIGHが建たない」「前に建てた建物をまだ崩しきっていない」といった理由で時間がかかっていしまうのだ。

2001年5月5日(土) 本日の都市人口:77920人 都市年数:2434年11月
人口77920人キャピタル 画面から都市があふれ出そうだ。よくまぁ、短期間でここまで成長したものだな。

最近はHIGHの建物が建たなくなってきた。全部HIGHにすることは目標のひとつでもあるからどうしても譲れない条件である。一度でもUPPERを許してしまうと地価がUPPERレベルに落ち着いてしまいより多くのUPPERをおびき寄せてしまう。こんなことでいいはずない。

画面右上のほう、建物の中に1区画分(3×3マス)公園があるがそこはHIGHが建たないための放置している土地である。都市が成長していくうちに地価にに変動が起きることを願い、HIGHが建つときまで放ってあるのだ。しかしこれから都市が発展するにつれ、地価も分散していくだろうから早めに手を打たなくてはならない。

最後の手段としては工場を建てるという手もあるが………。なかなか難しいなー。


2001年5月4日(金) 本日の都市人口:55520人 都市年数:2331年9月
人口55520人キャピタル 銀行(というかプレゼント)は「地震では壊れない」という結論に達したので取り崩し。見た目よろしくないし融資も受けられるようになったし(意味ないけど)、何より人口優先なので見切りをつけた。変わりに住宅地を建て、しっかりとHIGHのレベル4に成長した。

警察署も少し変更。効率のいいようにして、跡地を住宅で埋め、また人口増加。

人口も5万人を超え、キャピタルになったので港の催促が。もちろんすぐ建て、4×4なので住宅地のほかに空港を利用して崩した。ちなみに港は電気が通っていると船が出て、衝突事故が起きる可能性があるので電気を通さないほうがよい。電気が通ってなくても役目は果たしてあるから心配はいらないのだ。


2001年5月3日(木) 本日の都市人口:48160人 都市年数:2293年11月
人口48160人シティー 銀行は相変わらず崩れない。やっぱり地震じゃダメなのか。

今日は金もたまってきたのでTOPを造ることにした。TOPを造るのに何故金がかかるかというと、空港を造って空港自身に災害(飛行機事故)を当て、その炎を燃え移らせて崩すという方法を採るからだ。TOPは地震では崩れない。直接災害を当てるか、炎を燃え移らせるしか崩すことができないのだ。

結局造った空港2つ、時間は約20年かけてTOPを1ブロックにすることができた。………あ〜めんどくさ。ただでさえ時間がかかる100万人への道なのにTOPを造ってたらもっともっとかかってしまうではないか。100万人程度ならTOPなど造らなくてもいけるから気が向いたときに造るようにしよっと。


2001年5月2日(水) 本日の都市人口:41760人 都市年数:2256年12月
人口41760人シティー 昨日よりさらに進んだ。それにしても、銀行が地震で崩れないなぁ。もう数百回と地震を起こしているのだが、まったくびくともしない。プレゼントはTOPと同じで地震では崩れないようにできているのだろうか?もしそうなら周りの建物を崩してでも1ブロックにしとこうかな。

まあ、はっきりいうとその必要はないのだが、せっかく町並みが1ブロックずつ理路整然としているのだから同じようにさせたいという思いもある。う〜んどうしよう。一応崩れてくれることを願って何百回、何千回と地震を繰り返すとするか。


2001年5月1日(火) 本日の都市人口:32160人 都市年数:2212年1月
人口32160人シティー 昨日、一昨日とは違いやっと街も形になってきた。こんなふうに一見すると建物と分からないような風に並んで100万人都市は創られていくのだ。ちなみに、スタジアムももう建っているのだがどこか分かるかな?

答えを知りたい人は↓をドラッグしてください。

答え:右下、公園みたいだけどちょっと違うマスがスタジアムです。1ブロックしかないですが、ちゃんと存在しています。「建ててくれ」といわれたから建てただけで当って、意味はあるかどうかは知らないですが。


2001年4月30日(月) 本日の都市人口:20680人 都市年数:2134年9月
人口20680人シティー 今日も100年やっちまった。こんなに時間があるのはそうないだろうな。というわけでせっせと人口を増やす。金銭的な問題からは脱しつつあるが、新たに犯罪の問題が出てきた。

どうしても人口密度が高くなるので犯罪発生率も高くなることからも、人口と犯罪とは切っても切れない関係であることがいえる。それはこんな狭いところに警察を3つも建てていることからも良く分かる。以前30万人まで増やしたとき(マップの4分の1くらい)でも警察は100あった。

はっきり言ってもう育って復活阻止も施した建物は犯罪がどうであろうと構わないのだが、自分のこだわりで「犯罪ゼロの都市にしたい」というのがあるので警察はこまめに建てることにしているのだ。


2001年4月29日(日) 本日の都市人口:6240人 都市年数:2008年5月
人口6240人タウン さぁ、100万人への始まり。マップNO.523、難易度は上級、金最大技なしで100万人達成まで何年かかるか。9999年より上はあるのか?

始めると最初は金銭問題である。人口が10万程になると金を使うより金が入るほうが多くなるのでそういった問題はまったくなくなるのだが、最初のほうはそうもいかない。火力発電所建てたらそれだけで3000ドルも使っちゃうし。

とりあえずひとつだけ建物を建て、さっさと地震で崩してレベル変化が起きないようにして税率20%で稼ぐ。金が適当にたまったらまた開発、というふうに少しづつやらなくてはいけないので輪をかけて面倒くさい。

それでここまで育てるのに100年もかかってしまったのだが、この状態で税率20%にすると約800ドル入るので結構良い。少し軌道に乗った感じである。


最新の日記 2001年6月の日記